こんばんわ。
今年最後の更新になるかと思います。ぶかつです。

1419743227365


 冬コミお疲れ様でした!
写真は一日目でとったビッグサイトです。妙に神々しい。

以下冬コミ感想とか今年の振り返り。
 

とりあえず 冬コミにお越しくださった皆様、ありがとうございます。
今回はプリキュア本ということでしたが、非常に楽しく原稿描かせていただきました。
楽しかったです(二回言った) 。

実際なかなか原稿に時間を避けなくてキツかったというのも事実で、
この2・3ヶ月はひーこら言いながら原稿やっていました。
なんとか間に合ったわけですが、やはり我ながら夏よりもいい出来に仕上ったと思います。
前回は本当に漫画の初心者だったし、少しは慣れたということじゃないかと。

コミケ当日も沢山の人に本を手にとって頂けました。ホントにありがとうございます。

20141230_090618

今回は売り子として手伝ってくれている相方のペーパーも置いたりで、
前よりも少しはスペースが華やかになりましたかね。ガブリボルバーも準備万端! 
夏は色々手違いがあったりで1日目に配置されてたまげていましたが、
3日目もまた違った雰囲気がありましたね。

前回の反省もあって今回はどかっと200部を会場に持って行きました。
結果としては無事完売ということで、これも皆様のおかげです。
正直全部売れるとは思ってなかったので、委託のことを考えると少し増刷した方がいいかなとも思案しております。
通販のほうがすでに完売しちゃっていますし…。予約できなかった方すみませんでした!
また委託についてはブログ・Twitterで随時告知していきます!

20141230_094340

 ポスターなんかも用意していきましたがまさかのスペース番号を間違えるというアクシデントも。
コミケスタッフに指摘されるまで気付きませんでした。不甲斐ない…。
ちなみにポスターは希望者の方にもらっていただきました。

3日目はほぼスペースから動けなかったのであいさつ・買い物ともに散々な結果でしたが、
ご挨拶に来てくださった方はいっぱいいて本当に嬉しかったです。
普段Twitterでもおしゃべりさせて頂いてるような方もお顔を見せに来てくださったり。
差し入れも頂きました。本当にありがとうございました!

スケブもたくさん描かせていただきました!
毎回のんたんをお願いされるのが少し嬉しかったり。夏も冬も描いてますが、
やはりのんたんを描く時はノリノリで描けると言うのが大きいですねw
ビックリしたのはピレ子さんのスケブをお願いされた件でした。
まさかちょっとしたラクガキで描いていたオリキャラのピレ子さんを
お願いされるとは思いませんでしたので。

ともかくアクシデントも多かったですが結果的に満足の行く冬コミだったと思います。
すごく楽しかった。沢山の人に本をお渡し出来て超嬉しいです!

20141230_193306

恒例の肉も食べたで!


さて冬コミは大成功で終わりました。
長いこと夢見てた同人誌作ってイベント参加という目標を今年は二度もやり切れたので、
2014年は絵描きとしてすごく精進・挑戦・成長の年だったと思います。
来年に向けての抱負としては、正直そういった大きな達成感の後なのでまだうまくつかめません。

ただ、いっぱしの同人作家としてスタートを切ったからには、
これからも継続してイベントに参加していくことは目標にしたいです。
あえて言うならもっと手際よくスイスイ漫画をかけるように上達していきたいですね。

 
というわけで、例年のように描き納めのイラストも特に用意できませんでしたが、
これで2014年のブログ更新を終わりにしたいと思います。

ぶかつ躍進の年となった本年、たくさんの方にお世話になったことを感謝いたします。
重ねて、来年からもどうか拙い僕のことを応援よろしくお願い致します。 

ではこれにて!